女子大生ノーブラ日記

基本的にノーブラ主義な女子大生の日常

この痛みおやしらず

皆さんは親知らずとの折り合い、どうつけられていますか。
私はつい2日前に抜歯してきました。今回は、私の親知らず抜歯体験記をつらつら書いていこうと思います。

私は「歯医者は苦手でめったにいかない、抜歯は幼稚園か小学校低学年ぶり」という歯医者スペックです。
そこそこの歯医者恐怖症であることも自覚しております。。ですから、今回は本当に気を失って倒れるんじゃないかと思っておりました。

私の親知らずちゃんは上下左右4本ともあり、下の歯はがっちり横向きに生えてて前の歯を押してました。これが痛いのなんのって。

まず、かかりつけがなかったので知人にいい歯医者を聞き、そこへ行ってみると、、、
「あー、これダメだねぇ。僕じゃお手上げ。腫れるよー。」
まさかです。こんなこと歯医者が言っていいのでしょうか。私の親知らずちゃんはかなりてごわいみたい。ますます不安になります。あ、でも、正直でとってもいい先生でした。普通の虫歯なんかはここで診てもらおうと思います。
そんなこんなで、そこでまた口腔外科を紹介してもらい、予約を取り、いざ当日。

抜歯前に体温と血圧を測らされました。レントゲンも撮りました。ドキドキしながら椅子に掛けていると、看護師さんが「あべさーん、どーぞ」と。ここまできたら逃げられない、やるか。と、もはや出陣の決意。

一番奥の広い個室に通されました。あぁ、もうどうにでもなれよっ!そんな思いで口を開けて先生を待ちます。

「はーい、こんにちは。んじゃ、はじめまーす」あらわれた先生は、知的なおじさま。内心ウフフと思いながら、「よろしくお願いします」と返しました。それから麻酔をして(これがちくちく痛い)、すぐに痺れてきて、メスで切開、骨を削ってグリグリ押して歯を抜きました。結構グリグリ押されます。痛くはないですが、え?え?まじで?くらいです。出てきた歯は粉々かと思いきや、なんと綺麗な歯の形。先生うまい。すごーい。手術時間は約30分。普通の町医者さんだったら1時間半くらいかかると言われていたので驚きでした。

その日は唇にも軟膏を塗ってもらって、薬をもらって、帰宅。2、3時間で麻酔が切れるので、その前に第一回目の鎮痛剤を飲むのがベターでしょう。ひどい痛みを軽減してくれます。腫れるよと言われていた私ですが、今のところ見た目ではそんなにわかりません。触ると腫れてる!って感じです。先生の腕が良かったんでしょうね。違和感はものすごいですが。。

やっぱり、切開をともなう親知らずの抜歯は、我慢しないで口腔外科へ行かれた方がいいと思います。気になる抜歯の費用は、私の場合左の上下と薬代で約1万円。生え方にもよるみたいですね。

もしこれから、親知らずちゃんとバイバイする機会のある方のご参考になれば幸いです。みんなちゃんと、歯医者行こうね!