女子大生ノーブラ日記

基本的にノーブラ主義な女子大生の日常

責任

こんばんわ。
久々の更新です。
大学生なのでテストやレポートに追われていました(まだ終わってないけど)。

さて、今日のタイトル「責任」
最近よくこの言葉を意識するようになったのです。大人になりかけのサインなのでしょうか。

それには訳があります。今私は人生設計というものを考えているのです。就職活動の準備とでもいうのでしょうか。

そう、私は大学生。年齢的には成人だけど学生というある意味で守られた立場にいます。しかしこれもいつかは終わる。責任をひとりで背負って生きていかなければいけない日々の始まりが、着実に近づいている。

こう書くと、なんだか大変恐ろしいように感じますが、私は社会人生活に希望を持っています。こんな言葉は嫌いなのですが、稼ぎたいなと思っています。

そして、人生設計を考える上ではずしたくないのが、結婚。でもこの結婚こそ、責任の塊なのではないかと思うのです。

配偶者とは、その人と賃金を分け合って暮らし、その人とだけセックスをし、子供を作り、育てるという生物的な活動をするパートナー。

‥‥いや、責任重すぎだろ。

女は出産を経験して母になります。その時配偶者も父親となるわけですが、これがどうも上手くいかない夫婦もいるようで。私なんか特にずっと女であり続けたいタイプなので、生活が上手くいかなくなる気しかしないのです。

社会人として、妻として、母として、責任はどんどん重くなるのですね。

とはいえ、わりと皆さん結婚されていますよね。結婚って、結構いいものなのかもしれません。というか、そういう風に思っていないと生きていけません。マジで。

結婚についてはまた別の機会に述べたいと思います。ハイスペ男とかマウンティング女子とか、すっごく興味があるんです。